2014年3月 2日 (日)

まだまだ続く PC の”おやっ”

速いものですね

Windows 7 が発売されて、もう4年以上たつのですね。

それで、もうパッケージ製品の出荷は終了したそうな。

我が家の一つ古い PC も、Windows 7 とともに、いつの間にか3年が経過して、4年目を迎えていました。

ハードに使用しているわけではないので、大きな不はないのですが、

HGSTの旧IBM のHDD が、いつもカリカリ音を立てている

トップ排気の電源ユニットで、ファンが上下逆で軸受けがいかれ、無理にいじって
結局横置きにしたのだけど、カラカラ音を立てている

まぁ、そんなに大事ではないのですが、こちらは家族で共用しているので、いつの間にかアプリが増えている。

そのなことで、怪しげな常駐アプリなどが存在していたのに気付いたので、先週一気に掃除してしまいました。

先ほどログインしてびっくり。

デスクトップが表示されるまで、長く待たされたのちに

Windows NT か サーバのような、素気のない GUI に変貌。

ログオフするとログインできなくなってしまった。

修復を覚悟したのですが、再起動で元のデスクトップに回復。

キャッシュなどが削除されているように感じます。

かなり「冷や汗」という状況だったのですが、問題なさそうで安堵。

 

私は、音楽再生用に去年組んだ PC が主になったので、印刷とスキャン以外では使わなくなってしまった。

 

みなさん、常駐アプリの掃除をするときは、修復ディスクの作成かまたは復元ポイントの作成をお忘れなく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦書きにしたのだけれど

やっとのことで、昨日このブログで「縦書き」で表示できるようにしたのですが!

いくつか、問題発生。

  1. もうどうしようもないこと
    • RSS では、縦書きスタイルが反映されないと、とても見苦しい
      • 人さまのブログも、RSS フィードでシンプルに閲覧しているので、心苦しいですが、ご勘弁
      • ie 11 の RSS リーダー は、スタイルが反映されて、ブログの画面と同様に表示されることは確認しました
  2. 縦の大きさを適切に指定しないと、改行時に表示が崩れる
    • 実際に投稿して、画面で確認してから「表示領域の高さを指定」しないといけない
    • その解決策として Javascript で大きさの指定を行って、ついでに横スクロールするようにしてみた
      • 実現のためには、 jQuery のバージョン上げる必要があった
        • バージョンを上げたら「LightBox」が動かなくなった
        • いろいろやったけど対策が不明で、他の同様なプラグインを探してみた
        • よさげなのがあって、テストしたらブログ記事では動作しない
        • 結局、 jQuery の使い方のの問題で、 jQuery の上位バージョンでは、パラメータのチェックが厳しく(正しく)なっていたので、修正したら「LightBox」が動いた
  3. 新しい、「LightBox」系のプラグインはよくできているのだけれども、今ので気に入っている
    • そんなことで、「LightBox」の機能強化をするのであれば、スライドショーがほしいかな
      • 時間があれば、改良してみよう

ところで、jQuery と自分の Javascript を変更したので、キャッシュが残っていると正常に常時できません。

シフトキーを押しながら、再読み込みしてくださいね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

縦書き

何とか縦書きにしよう、といろいろく領しました。

結構うまくいったと思ったのですが、最後に難関

ココログのエディタが勝手にドキュメントを書き換えてしまう。

Webブラウザの縦書きモードがサポートされていなくても、せめて「縦書きフォント」を表示してくれればよいのですが。

いやいや、苦労しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かくなったもんですね

今朝も暖かいですね
 
昨日はも
と暖かく
七時前に5
一昨日の雨もあり
深い霧でありました
 特に
川の近くでは先が見通せないほど
交通にも影響が出ましたが
梅の花も咲き
 
一気に春
今週の初めは
-3 ℃だ
たので
 最低気温が
約10
℃も違う
体調不良にな
てもおかしくないですね
大雪だ
たり
そんな寒さだ
たりした二月も
 終わり今日から三月
 ち
んと春
そんな
さくか
た二月の後半も
 草木の芽が何となく膨らみ
 何となく春の訪れを感じさせてくれていたのは
 確かだ
たのですね
追伸
 先週
縦書き記事を掲載したのですが
 一行が長すぎて
目的を達成せず
 そんなことで
今回修正してみました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

マルチデ ィスプレイ

 このところ
休日に自宅でプログラムを書いたり
いろいろや
ているのですが
液晶テレビ
HD
TV
と古い15"
液晶モニタの
マルチ
アル
モニタにしています
 会社では
机が広いこともあり
2台のモニタは横に並べていますが
自宅では
HD
TV の手前に液晶モニタ
という配置で
上下に並べた構成に
してみました
 現代の文章というより
コンピ
タの文章は
西洋かぶれの横書きですから
縦にスクロ
する方が使いやすい
そうだから
モニタは上下に並べ方が断然効率的
 ただし
眼球は上下についていないので
視線の動きが大きくなるので
違和感はある
 しかしながら
近頃はHD
TVのおかげで
PC モニタも横長
 ということは
縦書きの方が見やすいはず
そんなことで
Web の文章も縦書きに挑戦

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

Javascript(冬の休日)

昨日今日と、このブログの固定ページ(三年日記)をjavascript で強化していたので、”ほとんど家から出ず”でありました。

週単位のバックナンバーを四半期ごと、横に成れべるようにして、同時期の内容を確認しやすくしたかったわけです。

それで、2月20日前後をめっくてゆくと、

そろそろ春を感じる季節なので、「ロードバイクで出かけていたり」

やはり寒いので。家で PGをしてみたり

そう、その「三年日記」を作ったのもこの時期でした。

 

今日も、日中は”ぽかぽか”でしたから、そろそろ春の準備が必要です。

畑の繕いに、写真を撮る準備。

畑の作業はやはりきついので、一人では無理。

そんな、PC に一日中向かったのですが、二つのモニタを上下に配置するようにしてみた。

15”の古い液晶モニタと32”液晶TVなので、手前と奥という配置になる。

古い液晶モニタ(もう10年以上)も、TV(5年前)も周りの枠が大きいのでつながりが悪いのですが、Web パージは縦スクロール(縦長ドキュメント)なので、結構具合が良い。

 

まぁでも。そろそろ春。

これから休日は、戸外でしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

三年日記の機能向上

このブログのバックナンバーから、三年ごとにまとめて三年日記のページを作成していますが、今回機能拡張したくなりました。

ブログというのは、そのページ(記事)で完結して(目立つリンクがない)いて、複数ページを音連れてもらえないという問題があるので、以下の機能拡張を行っています。

  1. トップページに訪れていただいた場合は、たいていそこにある複数ページのインデックス(リンク)を右上に表示しています。
  2. その末尾に「三年日記」のリンクを先日表示するようにしました。

これに加えて、今回「三年日記」を横につなげて、三年毎別のブロックではなくしました。
最近の記事はスクロールしないといけませんが、今までもスクロールが必要だったので、我慢していただきたい。

一つだけ不便になったことは、履歴のリンクからのジャンプでは縦スクロールしかしないので、横スクロールになることです。

元のコンテンツ作成時に変更しようとしたのですが、Javascript で動的に処理した方が楽だったのでやっちゃいました。

一度、右上のリンクから参照してやってくください。

 

なお、この私のブログを閲覧していただいている場合は、ドキュメントの再読み込みが必要になるかもしれません。

「F5」キーを押していただくか、Web ブラウザの再読み込みボタン(アイコン)をクリックしてみてください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

安価な PC オーディオ

先日記したように、\3,780. の USB DAC でも、結構いけると思ったのですが、

ちっちゃな、アクティブスピーカを鳴らすのならば、PC(MB)内臓のオーディオ(Realtek) で、24bit 19200 で出力すると、結構よろしい。

Windows 7 で復活させた、VAIO note が古くて、Windows 7  用の Realtek のドライバーが無いとyいうのが、理由なのでそれはそれなのでよいのですが。

でも、\3,780. の値打ちがないのであれば、あまりに寂しい。

そこで、ちゃんとしたオーディオシステムで比較してみた。

相手は、同じ BB のPCM 1798。

24bit 9600 であります。

さすがに、奥行きが深く広がりも十分。

う~ん、これはきびしい

と感じて、\3,780. の出番。

いやいや、良い感じであります。

オーディオシステムのレベルが上がれば、ちゃんと差があるのか、それとも、今の PC 内臓 Digital Audio が優れているのか。

 

結局、私にはそれを聞きわける能力がないのかもしれませんね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は晴天なり

 

 

Img_6840

 

大雪の昨日から一夜明け、真っ青な空であります。

気温もぐんぐん上がり、雪が解け屋根から塊が落ちる音が、そこかしこ。

 

Img_6822

Img_6820

Img_6829

 

車を撮りに行くついでにと思って、EF 28mm F2.8 IS を持ち出してみたのですが、結構面白くて、結局いつもの場所で、小一時間ほど遊ぶ。

 


 

Img_6846

Img_6853

 

 

もう、雪に白く覆われて美しいわけではなく、

雪の白と対比

空の青

が主体であります。

 


 

雪の露出はなかなか難しいし、戸外で液晶モニタを見ても確認しきれない。

マニュアル露出で、少し感度を変更しながら、かなり適当。

まぁ、結果 all right。

空の藍、葉、実の赤が表れました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

雪であります

 

 

Img_6800

 

予報通りの雪であります。

先日まで、暖かく汗ばむ日があったので堪える寒さの後の雪であります。

ここいらの積雪は、久しぶり。


Img_6804
Img_6803
Img_6802

 

雪だからと言っても美しい風景にあるわけでもなく、PENTAX 67 の 500mm でクローズアップ。


 

Img_6798

 

この雪は、湿った重い雪で、竹が何本も折れ、大きな音を立てる。

我が家の屋根に倒れ掛かり、さらに庭で通せんぼ。


 

夕方、車で出かける用があったので、雪かきをしたのですが、重労働ですね。

毎日、雪かき雪下ろしおそれいいります。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«我が家の VAIO は復活したけれど、SONY は事業撤退